NAS Synology DS216j 購入

NASを試してみたくて購入

ハードディスクが余っていたので、HDDケースを探していたところ、NASもおもしろいなと思いSynology DS216jを購入しました。FreeNASよりお手軽なNASを作ってみたいと思います。

 

機種選定の理由

Synology DS216jがアマゾンではベストセラーだったので(それだけ)、購入しました。

ただ、アマゾンでは21,026円でしたが、楽天のJoshinでは20,980円でポイント10倍だったので、結局楽天で購入しました(2016年9月4日時点)。

スペックはだいたいこんな感じ↓


2ベイでRAIDができる中ではなかなか良いスペックです。またUSB3.0も付いていて、ここに外付けのハードディスクを付けてバックアップをとれます(EXT4、EXT3、FAT、NTFS、HFS+(読み取り専用、最大ボリュームサイズ 2TB)、exFAT*)。NTFSでとれれば、壊れたNASから外付けHDDを切り離せば、そのままWindowsで読み込めそう。

到着・開梱

f:id:iyo-iyoiyo:20160906092045j:plain

電源ケーブル以外にLANケーブルも入ってるのは気が利いてますね。

f:id:iyo-iyoiyo:20160906092059j:plain

取り出してみるとボディはプラスチック。金属だと思っていましたが、この辺は値段なりということで、仕方ないと思います。

f:id:iyo-iyoiyo:20160906092108j:plain

背面には大きなファンがあり、冷却には期待できそうです。冷却モード、低ノイズモード、低電源モードとあるようなので、静音性もあるようです。

 

これからHDDを組み込んで、またレビューしたいと思います。つづく